鑑定のご相談を受けるときには、大体が女性のお客様からは恋愛・結婚・家庭に関するお問い合わせが多いのですが、男性の方からは仕事・金運がメインということで、そちらの知識をつけておくのも必要ということで定期的にビジネス系のセミナーにも参加しています。
そしてそういったセミナーに参加して思うことは、内容的にいつも得られることは大きいのですがそれが終わったあとに出る懇親会というのがまた非常に良くて、講師の方たちの「あれ?さっきはあんなかっこいいコト言ってたのに、裏話としてはこんな事情だったんだ」とか1次会のオモテの顔だけでは分からないウラからの姿が見えたり、またお酒を呑みながらざっくばらんに耳に入ってきてしまったりするのでその辺がむしろ醍醐味といいますか、懇親会に参加しないセミナー参加はありえないというか、たとえて言うと私の好きな抹茶ミルクがメニューに無い喫茶店のようなものではないかとさえ感じておりました・・・。
今回はそういったセミナーに出て得られたことを書いていきたいと思います。
このブログを読んで下さっている方はほとんどが自分の成長や夢の実現、目標の達成といった人生に対しての姿勢が前向きな方が多いと思うのですが、ではその目標を立てたり、それ系の本を読んだりしているとは思うのですが必ずしもその全てが実現出来ているという訳ではないと思うのです。
人間というのは、分かっちゃいるけどやめられない生き物だと言いますし、本を読んだだけで変われるのだったら人は皆聖人君子になれる、とも言われています。
でもだからといって、そう簡単に変われないからといってあきらめてしまっても良いのか?あるいはもっと楽に自分を変えていく方法は無いのか?ということで私も道を模索していた時に、そういった方面にアンテナを立てているときほど解決策が色々なところからふと引っかかってきたりするので、答えになりそうなヒントを得られた事がありました。
行動記録をつけることが大事。
会社の売上にしても、予算を立てた後は実績と見比べて反省したり良かった点を分析したりしますが、これはダイエットにしてもまた同じコトで、1年ほど前に売れた本で、行動記録をつけることをダイエットに応用して1年で50kgほどやせたという方が本を書いて有名になった事がありました。
「いつまでもデブと思うなよ」 岡田斗司夫著 新潮社・新潮新書 です。
簡単に言うとこの中で自ら「レコーディングダイエット」と名づけた、いわゆる自分がいつどんなものをどれくらい食べたかという「行動記録」を取って、あとから冷静にその紙を見ながら自分の行動がどんな風だったかということを見ていくと、「え、俺って普通にしていたつもりだったけど、朝も昼も夜も、深夜までこんなに食べていたんだ。
しかもこんなにカロリーの高そうな、体に良くないものを・・・」というように客観的に自分の食生活を分析でき、それが分かると無理をしなくても自然に不摂生を戒めるようにしよう、という考えになって行動もそのように変えていけるようになるのだそうです。
私も前に、半年で11キロほどやせた時がありまして、その時は低炭水化物ダイエットでとにかくお米を食べない、と言うやり方で体重を落としていったのですが、その時にわかったのはやはりダイエットには食べ物が大事で、食事が7割、運動が3割くらいのペースでとにかく毎日の食事の量と質に気をつけていかなければならない、ということを感じておりました。
これは自分の夢をかなえるための時間の使い方にしてもそうだと思います。
行動記録をつけたあとにそのメモを見て振り返ってみると「え、私ってこんなに無駄な時間を過ごしていて、夢の実現に費やした時間はこの程度だったんだ・・・」というのが分かると思います。
ダイエットにしても夢の実現にしても無理に自分を戒めたり縛り付けたりしないで、仮にそうしてしまうとストレスが溜まって反動が起こってしまいますから(それがダイエットで言うリバウンドです)、まずは無理をせずにご自分の夢や目標に対しての、行動記録をとるというところから始めてみるのはいかがでしょうか?そうすればきっと、今まででは分からなかった自分の姿が分かり、自然とこれからの行動も変わっていくのではないかと思います。
これからもこのブログでは占い鑑定の知識だけではなく、私自身色々な方からのご相談に応じて、星の動きからみた解決法を現実に重ね合わせて当意即妙の解決策やアドバイスが出していけるよう常に研鑽していかなければいけないと思っていますので、その過程の学びで得られたことはこのブログでも鑑定日誌と並行して書いていくつもりです。
この前、面白い抹茶を使ったアイスを見つけました。
貴方もなにか抹茶を使った美味しいお菓子があったら教えてくださいね!
m(~ー~m)