他にも「伊勢神宮」「仙台」などのキーワードを白い検索窓に入れますと、その言葉を含んだ記事がピックアップされます

2月のブログは「時読みセミナー・アメリカ大統領選・2月の吉方位旅行」のテーマについて、個別に書いていきます

 前回のブログをアップしてから、今日から4日前の1月31日には記事をアップする予定がもう2月4日。なんと、暦の上での立春後の新年となってしまいました。

恵方巻のイベントも通り過ぎており、本当に時間が過ぎるのはそれこそあっという間です。

この間、ブログをアップできない焦りも非常に大きくありましたが、しかし私にとってはこの2月4日前後が毎年、最も忙しさのピークということもあり、鑑定以外のことがどうしても出来にくい日々でした。何と言っても、鑑定に穴をあけるわけにはいきませんので・・・

1月31日には、Zoom版『時読みセミナー 2021年 辛丑 六白金星中宮年』~干支と九星から、2021年という時代(とき)を読む~ もあって、その前準備と、開催日当日。さらにはその後の御礼と感想のやり取りや日々の鑑定へと続いていたこともあって、ようやく今日、この2月4日にブログが書けています。

さらに2月はブログに書きたいことがいくつかあって、

1. Zoom版『時読みセミナー』は、皆さまからの感想も含めてどうだったか?

2. その後の、アメリカ大統領選について

3. 2月に行く吉方位旅行

について、それぞれのテーマでしっかりと触れていきたいです。

が、いつもみたいに1つのブログに長文でまとめてしまうとテーマがブレて、何を伝えたいかが残らなくなってしまいますし、2月は時間がないこともあるのでいっそ各自を短めに、そしてテーマごとに3本のブログに分けてアップしようと考えました。

ですので今回はまずサクッと、1の Zoom版『時読みセミナー』についてお伝えしていき、その後に、2と3についてもアップしていきたいと思います。

近況と、2021時読みセミナーについて

 こんにちは、笹木です。

本当は1月末にブログをアップしたいと思っていたのですが、ついにできずここまで来てしまい、自分自身でもやっぱりこの2月4日前後は、なかなかスケジュールが思い通りにならないことに、改めてビックリしています。さらには確定申告の作業もありますので・・・。

今の私にとってまず一番大事なのは鑑定の穴をあけないことなのですが、あとは1月31日に開催した、Zoom版『時読みセミナー』についても、かなり時間と気を使って進行していました。

2020年までは実際の会場を借りてリアルの場でやっていたのに対して、2021年のセミナーや占い講座は、新しい試みの意味も含めてすべてオンラインでやってみようという、その実質的な試金石とも言える回でしたので。

で、終わってみてどうだったのか、と言いますと・・・

前準備の資料作成や、zoomでの手配進行などの準備も予習して並々ならぬ時間を掛けたせいか、当日は非常に問題なく進行し、皆さまにも喜んで頂けて、ほぼ大成功とも言える内容のセミナーとなりました。

以下にセミナーの雰囲気が分かるよう、皆さまからいただいた感想を要約して記載していきますと、

・資料が34ページもあって、充実していました。

・うまくzoomに入れるか心配していましたがスムーズに入れて、とてもリアルで貴重な時間でした。

・聞いているだけよりも、アウトプットする方がより理解できることも感じました。

・受講生シェアタイム時の、各ルームへの笹木先生の登場の仕方は正に「神出鬼没」でした。

・吉方位を採るだけでなく運勢の流れを頭において、この1年を過ごしていきたいと思います。

・辛丑年の経済について、よく理解できました。今後の株式投資について、近々いったん整理します。

・資料は、去年のものより進化して読みやすかったです。特に、巻末の「参加者毎の五行パワー図の一覧表」は、受講生シェアタイム時に役立ちました。

・受講生シェアタイム時の「相手の決め方」は、今回のように全てをZOOMの自動で選ぶのは如何なものかと思われます。参加者の人となりを考慮して開催者があらかじめ決める形の方が、同じ人と2度のマッチングにならずに済みます。但し、最後のシェアタイムだけは偶然性を求め、自動の方が良いのでは?

・全員が聞いている際に、受講生個人に対してもっと「いきなり質問」があれば、より面白かったかとも思います。(スリランカの方位の話のような=スリランカは西か西南か?)当意即妙な両者の会話による、全体の「知の共有」とでも言えば良いでしょうか?・・・場の雰囲気が締まります。

といったことでした。

Zoomでのセミナーのやり方。パソコンかスマホさえあれば参加できる

今回のアンケートでも伝わったかと思いますが、私のセミナーや講座は、基本的に私だけがしゃべり続けるというよりは、まず星廻りの見方のポイントをお伝えしたら、今度はポイントポイントで受講生の皆さま同士の【シェアの時間】を設けて、これまででしたら前後とか左右の席の人と、お互いの星廻りについてお話しいただく時間を取っていました。

ただし今回はzoomでのオンラインセミナーでしたので、その最も楽しいひと時をどうしようかと思っていたのですが、zoomにもそういったことが出来る機能がありましたので、今回は初めてその機能を使ってみました。

アンケートでいただいた感想の中でも圧倒的だったのは、やはり今回の「zoom版 時読みセミナー」では、この「ブレイクアウトセッション」、つまり2~3人ずつの小部屋を作って、そこで受講生の方同士がお互いに星廻りを見て話し合うという時間がとても面白かったし、為になったということでした。

ちなみに、このzoomでのオンラインセミナーは、今後もスマホか、タブレット、パソコンさえあれば参加できるものです。

そしてこの、受講生の方同士で話し合えるzoomの「ブレイクアウトセッション」とは何かといいますと、『大人数でZoomを使用しWeb会議を行っている際に、少人数に分かれてグループミーティングを行うことができる機能』です。

今までの私のzoomのセミナーでは、皆で同じ部屋で話をしていて、今回のように個別に分かれてのグループセッションはしたことが無かったので、初めてこのセミナーで主催者側としてそれを行うにあたっての不安というのはありました。

でも一応下調べと準備もしっかりとしておいたので、当日はなんとかスムースにやれましたが・・・f(^_^;

やってみるまでは多少不安でしたが、でもこれで問題なく今後もやれるということが分かりましたので、安心してこれからもセミナーはzoomのオンラインで継続してやっていきたいと思います。

次回は2月21日(日)に『Zoom版 超入門講座(九星気学編・四柱推命編)』が開催

それと今回のZoom版『時読みセミナー』では、やはりパソコンやスマホがあるだけで、場所はどこからでも繋がることが出来るので、今さらですが「やっぱりとても便利だなぁ!」ということもひしひしと感じました。

ご参加いただいた方々の住んでいる場所も多岐にわたっており、北は北海道の札幌から、南は四国の香川県まで。その間には東北や関東、京都などからのご参加もあり、終わってから教えてもらったのですが、なんと今回はメキシコからご参加いただいていた方もいらっしゃいました!

でもメキシコからの方ともオンラインで話していても、ちょっとくらいしかタイムラグは感じませんでしたので、これなら全世界どこでもいけるんじゃないの、という位でしたから、前みたいにお金と時間をかけて交通機関を使って移動しなくても、新しいやり方があるんだということに否応なく気づけました。。。

しかし、だからこそ今後は直接の場の貴重さが分かり、本当に重要な時にはリアルの場で。それ以外の時にはオンラインでという風に「ハイブリッド」なやり方が今後は共存共栄していくのではないか、と感じています。

そういった動きが、昨年の「2020年 庚子 七赤金星中宮年」からは出てきていて、それ以前から見れば全く新しいステージへと強制的に更新される働きが起きてきました。

それが「2021年 辛丑 六白金星中宮年」になるとますます厳しさと淘汰を経て、痛みを伴いながらも純化される方向性に行くので、実は2021年は、2020年よりもさらに厳しさが大所高所から現れ出て増してくるのではないか、ということです。

「2020年は大変だったから、2021年は楽になるかなー。」と思っていたら、実はもっと大変になるかもしれない年だった・・・、ということが詳しく「十干・十二支・九星」を読み解いてくると観えてきたわけです。

しかしそれならそれで、運勢の傾向を読み、自分自身も動き方を合わせて行けば良いだけのことです。

世の中で「2021年はこんな年になる」という風に言っている占いのサイトは多々あるかと思いますが、その星廻りが全人類に一律に吉なら吉、凶なら凶と出てくるわけではありません。

「辛丑 六白金星中宮年」の厳しい淘汰を求める気が、個々人にとって吉と働くか、それとも凶と働くかは、個々人の皆それぞれ持っている違った星廻りに対してキレイに組み合わさるか、それともギクシャクするように組み合わさるか、で違って出てくるのは当然だからです。

その2021年にくる星廻りがプラスなのか、マイナスなのか。そしてどこをどうワンポイント足すと、それがピタッと、あたかも万華鏡の絵柄がキレイに組み合わさるように整って、いわばそれが「開運」ということになるのですが、うまく物事が運ぶようになるかどうかの分かれ目になってくるからです。

更に次回は、2月21日(日)と、3月7日(日)には、『Zoom版 超入門講座(九星気学編・四柱推命編)』が控えていましたので、これについても準備をしていたところでした。詳しくはこちらのページに記載していますので、ご覧になってみてください。

アメリカ大統領選について

そして次回は、アメリカ大統領選について、現在の私の考えをまたしっかりと述べていきたいと思います。

結論としては、あれから色々と状況を見てきましたが、私の考えは変わっていません。

が、現状はどうで今後どうなっていくか、いま水面下では何が起きているのか?などについては、まだ表面には結果として出てきてはいませんが、奥深い運気の面で見えてきていることについて、色々と資料を載せていきたいと思っています。

というわけで、今回は駆け足の急ぎ足で心残りではありますがこの辺にて。

このもっとも私がお伝えしたい内容については、それ専門のテーマでしっかりと次回にお伝えして参ります!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 九星気学へ 

Sponsored Link