他にも「伊勢神宮」「仙台」などのキーワードを白い検索窓に入れますと、その言葉を含んだ記事がピックアップされます

Date your dream 呑みに日付を!

 こんにちは、笹木です。

早いものでもう2010年も3月半ばに差し掛かってきましたね。

ざっと計算してみると、今月が過ぎると2010年ももう3分の1が終り、このままいくとまたまた「あっ」という間に2010年の年末、そして大晦日も迎えてしまいそうで怖いですね。 (^、^; 

それはあまりにも怖すぎるので一つは先のことは考えるのをやめる、という方法もあるのですが今回は積極的打開策として、その限りある時間をどうすれば有意義に活かしていけるかというキーワードとして思い出したのが今回のブログのタイトルで、

これは言うまでもなく私の尊敬するワタミの創業者であり現会長である渡邉美樹氏の成功の鍵ともなっている「夢実現の手帳術」、で使われているところから取った言葉でした。

その意味はといいますと、夢を実現するためにはまず自分の夢は何かということを具体的に思い描くことはもちろんですが、そこに日付を書き入れることにより単なる漠然と したものから、

日付を区切ることにより年月日でやらなければいけないことをスケジュールに落とし込んでいき、 年間、マンスリー、ウィークリー、デイリー等でやるべきことをその都度 意識していくことにより目標に向かって効率的に進んでいけるので夢をかなえることが出来るという言葉です。

なので、Date your dream 夢に日付を。
これは目標や夢に期限を設けること。

そこを私流に一部変えて、「呑みに日付を」では今度呑み会に行こうね、と漠然と言うのではなくいついつに呑み会に行こう、ということを明確に期限を切ることにより、実現の度合いを高めるということを意味していたのでした。

人間は大きなことはもちろん大事ですが、

真理は簡明で身近な所にあり、という言葉や、

脚下照顧【きゃっかしょうこ】「脚下を照顧せよ」という禅家の標語では、他に対して理屈を言う前に自分の足もとをよく見ろ、という言葉もあり

そこから私が思いついたのは、いついつ呑みに行こうといった身近なテーマをおろそかにしない人は、仕事やほかの面でも信頼できる可能性が高いということでした。

ちなみにこれはちょっと余談なのですが、

本当は呑みに日付を、というところは Date Your drinkと言いたかったのですがちょっとおかしかったので、Let’s pencil our next drink in for this Friday などといったほうが明確に相手に伝わったり、白黒をつける英語的な表現になるのかな、などとも思ったりしておりました。

ここでいうPencil Inというのは、予定をスケジュール帳に書き込むというニュアンスで、(仮)予定をいれる、という意味でしたので、

あとは OK. I’ll pencil you in my schedule

または、I got somebody pencilled in for Friday などとも使えます。 こういったのはよく見る実用英語ですが、

let’s pencil it in! とか、もっと簡単にいうなら Let’s fix the date! で良いかとも思ったりしておりました。

・・・話がだいぶ横道にそれてしまいましたが、要は日付を区切るということは、何も仕事だけではなくプライベート、特に呑みの約束にこそ真価が問われる、と私は感じていたわけです。

ちなみに一緒に呑んだり食べたりすると、食べ方から箸や皿の持ち方、あとは会話も多くすることができるので、相当色々な内面についてのことが分かります。もちろんこちらの情報も相手には伝わっているとは思いますが。でもそれだけ深く接することができるというのが、呑みの席の醍醐味、ということなのでしょう。

私などは何度か鑑定を受けていただいて気心が知れた方とは、ビストロや居酒屋等でお酒や料理をいただきながら鑑定書を観て説明をしつつ闊達にお話をさせていただく、ということがよくあるのですがそれは何も楽しむだけではなく、

心の壁を解きほぐして明るく自由にこちらがお伝えしたいことを深くお届けするための雰囲気づくりや環境をセッティングする、という意味も含めてそのようにさせていただいているのです。

そういった意味で今までも、呑みの場やプライベートの予定には日付を入れてきていたのですが、今年からは私も新しい活動を目指していくと同時に、そこに日付を入れていくことを考えていました。

その第一弾として、今までのお一人様お一人様とじっくり時間をかけて行う精密鑑定や、土日のイベントで1日20人~30人を観る通常の鑑定の方式に加えて、今年からは新しい活動ということで「セミナー」を開いて少しずつ私のお伝えしたいことを複数の方に広く同時に届けていくという行動をやっていこうということになりました。

もちろん私一人だけではできないので、賛同・協賛してくださる方がいてくださってこそなのですがまずは第一弾として4月に、私のいつもの拠点である品川のそばで場所を借りてセミナーを行うことになりました。

今は着々と準備中なのですが、その詳細等、日時や場所につきましては次のブログのアップの時にお伝えします。

・・・いま「次のブログのアップといってもいつになるんだろう?」と思った方がいるかもしれませんが、今後は日時の期限のあるセミナーのお知らせも含むことになりますので、あまり日数を空けないでアップしないといけませんから、てみじかにちょこちょことアップしていきたいと思いますから期待してお待ちください。
o(^-^)o

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ

Sponsored Link