他にも「伊勢神宮」「仙台」などのキーワードを白い検索窓に入れますと、その言葉を含んだ記事がピックアップされます

今年風邪を引かないためにできること

 こんにちは、笹木です。
今年ももうだいぶ寒くなってきましたね。2月の下旬辺りがいつも寒いと感じていたのですが、たまにそれに近いのではないか?と思えるくらい寒い日も徐々に増えてきました。いかがお過ごしでしょうか、お風邪など引いていませんか?
私もこの時期は元々疲れが溜まって風邪を引きやすいのですが、ここでひいてしまったら非常にまずいことになるので今年は今まで特にやってこなかった対策もしっかりやろうともって色々と新しいことを試みておりました。
たとえば・・・
外に行くとくしゃみなどをこちらに向かってゲホゲホしてきたり顔が赤い人もいたりして、それらも含めて年々ウィルスに掛かりやすい人が多くなってきたような気がして、今までのようになにもしていないとすぐ風邪を引きそうな雰囲気になってきましたので、今年は色々考えないといけないな~と思ってアンテナを張っていたところ、この想いに引き寄せられたのかそれとも感度が高くなって自然と目に付いたのか、いくつか心強い味方になってくれそうなものが出てきました。
ですのでここで、最近私が良いなと思ったものを挙げてみたいと思いますので良かったら取り入れて試してみてくださいね。多かれ少なかれ効果はあると思いますから。
【携帯型クロスプラズマイオン発生機】
これはシャープで出しているプラズマクラスター発生装置が付いている家電製品の、そのイオン発生装置のみをコンパクトにして首から下げて身につけて持ち運びできるように製品化したものです。
効果としては空気中のウィルスを抑えたり花粉をブロックしてくれるもので、シャープの従来型の家電で遣われていたものと比べて600倍のイオンの量、最新型と比べても数倍の量とのことです。
女性誌で平子理沙がイメージガールになって宣伝していたせいか発売前から予約が殺到し年末品切れになったり予定した数量が入ってこなかったりして、現在もかなり品薄が続いているそうですがここで手に入れることが出来ました。自分の知り合いのお医者様も含めて、もうかなりの人がこの商品を買われたとの事です。
実際使った人の例として、くしゃんくしゃん風邪で咳をしている人のそばにこれを置いたら咳がとまったとか、あまり薬事法もあるので細かくは書けませんがあくまで身近な実体験のレベルとしてはこういったことは他にも実際あって、効果を強く実感したとの事でした。
【スロージョギング】
 普通に歩くよりも足に負荷が掛かって前進の血流が促進されるせいか、すぐに体が芯から温かくなったり体調も良くなったりとテレビでもかなり取り上げられているそうです。楽なので無理なく続けられるというのもメリットです。
これを生活の習慣の中に取り入れると効果絶大です。というとかっこいいのですが、要は毎朝の駅に行くときや通勤時にちょっと小走りで、いかにも朝の電車にぎりぎり間に合うように走っている、風に行くわけです。
そうして続けていますと、最初はここからあの道路までと決めていてもつらかったのが、だんだん走れる距離がさらに増えてきてもうひとつ先の道路まで、という風に楽に距離が伸びてきて、それに伴って体も軽くなってきたりしたのを実感していました。
あとは自分の中で基準を決めておいて、つまりある程度数分走っていると体の芯からあったかくなってくる瞬間というのが感じられます。おそらく内臓にとどまっていた血流が足をポンプにして循環しだすので体の芯からポカポカしてくるのでしょう。
電車にも間に合い、最近は特に寒くなってきましたが体も芯から温まり、健康にも良くなるという一石三鳥のメリットがあるのです。唯一のデメリットとしては、周りから見ると「あら、いつもこの人走っているわねぇ、そんなにいつもギリギリなのかしら・・」と思われるかもしれないのでちょっと恥ずかしいかもしれないことくらいです(^^; )
【味覚や色に陰陽五行の考え方を応用する】
最近ネイリストの方からの鑑定依頼で、ネイルに占いや吉方位、陰陽五行を応用することはできますか?という内容のお申し込みがありまして、それを聞いて私は「元々東洋ではすべてのものを木火土金水の五行に分類し、その足りているところと足りていないところのバランスを取って開運を促すという考え方がありますので、たとえば味覚であれば五味(酸・苦・甘・辛・鹹)、色であれば五色(青(緑)・紅・黄・白・黒)など。それらの五行を自分の足りないところに補いパワーを増すことができますよ」ということでお答えしその内容で鑑定書を作ってお伝えしたことがありました。これはアロマオイルの活用や料理の味の加減などにも応用できますので、自分でも食べるものなどについてやり始めていたところです。
【乳酸菌生成エキス】
これはヨーグルトとかでも乳酸菌は取れますが、ヨーグルトですと胃酸で死んでしまったり腸内にとどまらないで通過していってしまうので毎日食べないといけないのですが、この乳酸菌生成エキスは十数種類の乳酸菌を培養して力を格段に高めたエキスで、これを飲むと自分が本来持っていて腸内に住み着いている乳酸菌自体に力を与え増やしてくれるというものでしたので、最近これを飲み始めたら腸の調子がとても良くなってきたのでした。
たとえばだいぶ前に福山雅治がラジオで言っていたのですが、年とともにおならがくさくなってきたり便のにおいが強くなってきた、という事を言って嘆いていました。これは自分も大なり小なり共通した意見ではあったのですが、この乳酸菌生成エキスを飲み始めてからはそれがかなり無くなってきたのです。
人は腸で栄養を吸収するので、そこが腐敗していたりあるいは排泄すべきものがいつまでも残っていたりすると腸内の毒素が全身に蔓延してしまうので、腸の健康状態は実は人間にとってかなり大事なのですが、年齢を重ねるとともにここが老化してくると、全身の血行に乗ってそれがすぐに反映されてしまい危険なのだそうです。
ヨーグルトやこの乳酸菌生成エキスも含めて腸内の善玉菌を活性化すると全身の若返りにも通じたり、肌をきれいにしようと思ったときも皮膚から化粧品を塗ったりマッサージするのも大事なことなのですが、体の最も内側の腸内から改善して善玉菌を増やしてきれいにしていくことが、実は最も肌も根本からきれいにするということで大事なことなのかも、と最近思っていたのです。
そういったことを考えながら、この冬の寒さが厳しくなってきた12月から1月を過ごしてきておりました。ただでさえ色々と忙しくなったりお酒を飲む機会も増えて睡眠が少なくなったり空気が乾燥してのどを痛め易くなったりしますので、そろそろ何かと自分を守る対策は必要になってきたと考えていたところにいくつかいいものが目に入ってきましたので、今年の冬はひとつこれらの対策をやってみようと感じていたのです。
これらの根本には栄養のバランスの取れた食事と充分な睡眠があったればこそなのですが、それらをある程度犠牲にして日々頑張っているわけですので、今は目に付いたもの全部を総動員して力を振り絞って、いまなすべきことを精一杯頑張っていくためには?ということでこれらを試していこうと思った次第です。
これが自分もまだまだ若ければ何の対策も講じなくてもまだいいと思うのですが、さすがに自分も年齢的に何もしないで若さだけでこなしていくという時期も過ぎました。
それを如実に感じさせるエピソードがこの前あり、先日鑑定させていただいた40代前半の方と本命星の話をしていたら、その方は四緑木星で私は二黒土星だということをお話ししていた時に「笹木さんももうすぐ五十なんですから充分に体に気をつけてくださいね」と心から優しくいたわる目で見ながら言われたことがありました。が、私はその時「えっ!」としばらく二の句が告げなかったのでした・・・。
→ ここでちょっと気学の基本情報をお伝えしますと、九星気学というのはその名の通り9年サイクルで本命星が巡るものでして、つまり自分より9歳年上の人とは干支は違っても九星の本命星は同じものなのですが、その方はまさか私のことを9歳年上の二黒土星と思っているのかも、とそのときの話の流れでピンときたのでここは一応その誤解だけは否定しておかなければならないと思って勇気を出して「あの・・・、私はまだ40歳くらいなんですケド・・・」といったらその方はしばらく絶句して目を白黒させた後にようやくあとの言葉をつかえながら話し始めた、という事がありました。おそらくその方もまた、別な意味でショックだったのでしょう。。。
確かに、まさかこういった気学鑑定の話を時に深い知識を交えながら話していた人が、実は自分よりも年下だとは全く思っていなかったとは思うのですが・・・。
もちろんその方に悪気があって言ってたわけでないというのはこちらにも重々伝わってきていたので特にカチンともこなかったのですが、しかしだからこそ「そうか~、いつまでも気持ちだけは若いと思っていたけど見かけだけだと9歳上の二黒土星に見られていたのか~」などと正直軽いショックを受けたこともありました。 m(_ _;)m
でもたまに良いこととして言われるのは、肌がきれいですねとほめられることはあるのですが・・・。
まぁそういったあまりリカバリーにならない情報はいいとしまして、、、
いずれにしても外面に出るのは内面。逆を言えば外見を美しくしようと思えばまず内面を整えることが大事で、それには腸や心のあり方などの根本から整えるのが実は急がば回れで一番近道かもしれませんので、今後女性の皆様が美容を考えるのであれば化粧品にも気を使うのはもちろんですが、それと共にこういった方面にも気を使われると、美の土台たる健康を通して外見の美しさにも大いに反映されていくと思いますので、ここに挙げてきたことはぜひ一度試していただきたいと思いました。
それとこれは上記の風邪の対策とはまったく関係ありませんが面白い話の流れとして、POP・ディスプレイ等の販促物を作る仕事の関係で、NHK「大河ドラマ 平清盛」に出てくる厳島神社の鳥居の縮小版を作る話が来ていました。
これはショッピングセンターなどで、広島の物産展のときにエリアの真ん中において使うキービジュアルみたいなものなのですが、なぜこういった話が自分に来たんだろう? と思いながらも現在進めていたところでした。
もちろんこれとまったく同じ大きさでは作れないので、横幅は約2m、高さは台も入れて同じく2mくらいで、特殊な強化ダンボールの表面に印刷して、軽くて丈夫な分割式でイベント会場などに持ちまわりで運んで使えるよう作るものなのですが、上記の風邪対策をしっかり行いながら健康に充分留意して、もしこれが2月の納期にミスなく納品できた時にはそのお礼参りとして厳島神社に参拝に行ってこようかな、などとも考えたりしていた最近でした。 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ   
Sponsored Link