こんにちは。
最近はようやくひと山越え、秋の夜長や晩秋の静けさを味わうことができ、年末にむけた今年を振り返る作業に思いを馳せることもできるようになった笹木です。
忙中閑有り。最近はまたテニスにも行くことができるようになり、たとえば仕事が終わった後の夜にテニスに向かい、終わった後にエスカルゴをつまみながら白ワインを呑む。まさにこの秋の夜長に最高のひと時でもあります。
基本的に私は白なのですが、時節柄ボジョレーヌーボーの若い味わいも楽しんだりもしながら、汗を流した後の酒はまた格別だなと、食欲の秋、ならぬ酒欲の秋も楽しんでおりました。
そして次のセミナーのチラシ作成や内容の制作にも今回は早めに取り組みたいと思いつつも、マーケティングセミナーで知り合った旧友たちと久しぶりに集まっての酒宴や、鑑定したお客様からの吉方位旅行の喜びの声などもお聞きしつつ、やはり秋というのは多少の寂しさがあるからこそ、今までの実りも感じることができる時期なのだなぁと思いを致していた次第です。
さて、運気面で今年を振り返る作業というのは具体的にはどういったことかといいますと、
まずは年間を長期・中期・短期という視点で分けた上で、
長期的
年に数回、パワーが盛り上がった時を捕らえて欲しい運気に的を絞ったり、特定の人との中を深めたいなどといった目的に対して、しかるべき吉方位へ大きく旅行や引越しをしてパワーを吸収してきて運気面のレールを敷いて、現実がその上を自然にスムースに流れてきやすいようにポイントポイントの方向性を吉にセッティングする。
中期的
日々出会う人のタイプや内面性を判断したり自分との相性を観たり、起こる物事の吉凶を判断して今後の方向性を決めるのに役立てたり、進むべきか退くべきかまたは止まっているべきかの「機」を判断するのにも活用する。
短期的
日常は誠心誠意、あまり方位のことは気にせず一生懸命目の前のことに打ち込む。大事なときにはどうしてもこれだけはという凶は避けるようにし、あまりその日ごとの日盤吉方は気にしないようにする。なぜならそこまで見てしまうと人間としての目標に打ち込む努力がメインというよりも、運気とか方位がどうだからという視点に縛られてしまうようになるため。多少の苦労は自分の成長の糧、肥やしにもなるから細かいところや小さいところはむしろ方位はあまり気にしないようにする。活用するのは良いが、方位に使われるようになることは避けるため。
つまり大きな人生の枠組みや高い視点からはしっかりとポイントポイントで方向性が良くなるように手を打っておくけれども、あまりに細かいところに関しては人間としての努力や苦労を通しての進歩成長やまたは業の贖いのための材料としてとっておくために、あえて毎日の目の前のところまでは細かく見ないようにしたほうがいいという風に考えているからです。ただし大事な契約とかイベントの時には、少なくとも大凶の方位にはならないようにだけは見ておく、という程度に留めるのが今の私のスタンスです。
こういったやり方で今までもやってきたと同時に、来年の2011年に関しても自分自身の鑑定書も作って年運と吉方位を調べた上で、方針を立てたり思いを巡らしたりしておりました。
またテニスの話に戻るのですが、結局は「上級者ほど基本を大切にする」ということが改めて噛みしめるように分かってきた最近です。
テニスではやっぱりグリップの握り方が大切なんだなと身体で気づくようになったり、運気面や人生においてもだんだんとですが、日常の生活ではあんまり方位や運気を気にするのは不自然なのではないかと思うようになってきました。
私の好きな本に中島敦の「名人伝」があるのですが、弓の達人の域に入ると最後には弓の存在そのものも忘れてしまうように、天地自然と一体になったならば方位学というものもあえて取り立てて意識しなくても、普通に動いた先が自然と吉方位だったり、または凶方位であってもあまり業がなければ凶作用は出てこなかったり、結局は成るように最終的にはなって行くのではないかと考えたりしておりました。
ただしこの考えや理想とすべき方向に今現在行き着いているのは、最初は人一倍細かいところもガツガツと気にしてきていたからであって、人には人のやり方や考え方がありますから、とにかくその都度ご自分で納得したやり方で思いっきりやっていくのが一番の進歩成長の道なのかも、と最近つくづく思うようになりました。
なので私の考え方はそれはそれとして頭にいったん入れた上で、受け入れられるところだけ取捨選択して取り入れ、最後はご自分の責任において自由に思ったようなやり方でやっていただければと思っております。
なぜこういったことを言ったかといいますと、それだけ意識すればするほど、または「気」にすればするほど信じられないような効果が良くも悪くも大きくやってくるから、ということでもあるからです。
そういった、今度は「中期的」な視点の中でもより具体的で方位的なテクニックに的を絞りこんだ内容で、ちょっとガツガツ系に立ち戻って気学のことをお話ししてみようというのが次回セミナーの骨子です。
日時は2011年の1月28日(金)19時半から、場所は大井町の「きゅりあん」でまたセミナーを開きますので、今チラシを作成している最中でまた改めてご連絡もしますが、部屋も前回よりは大きいところを取りましたがもちろん席に限りはありますし、今回は前に入りきらないということで声をかけなかった人たちにもお声掛けをしようと思っておりますので、興味がある方はまずは早めに私宛にメールで一報を入れるなどして予約をして頂きたいと思います。
ところでここからはちょっと余談にそれますが、最近 私の中でもかなり大きな心境の変化がありました。
月に一回、健康のためも兼ねてエステティックサロンに行っているのですが、この前マーケティングを学んでいた時の仲間から、「あれ、ささやん ちょっと痩せたんじゃない?」と顔を見て言われたのですが、それは最近仕事や鑑定が忙しかったりするなかで結構頑張っている日々を過ごしているからかな、とその時は思ったのですがよくよく考えますと半年以上通っているエステティックサロンで、リンパマッサージに付随してやってもらう「小顔矯正」なるものも一緒にやってもらっていたからなのかも、と後になって思ったことがありました。
このいつも行っているところはもちろんエステの腕も確かなのですが、美容プラススピリチュアル的なものも見れるところでして、こういったところは実はかなり珍しいかもしれません。
自分はいつもリンパマッサージとリフレクソロジー(足裏マッサージ)をやってもらっているのですが、たまたま頭もちょっと使いすぎて重かったのでオプションのヘッドスパもやってもらったら、びっくりするくらいの効果がありました。
自分でも信じられなかったのですが、な・なんと終わったあと顔が一気に引き締まったというか小さくなっていたのです!!
しかも翌日色が白くなっていてさらにビックリしました。つまり今までは頭の方だけ偏って使っていたのかもしれませんが、それまでがどんだけ澱んでいたんだ、と言うことになるのですが・・・。
要は顔の皮膚と頭皮は1枚でつながっているから、頭皮をマッサージして引き上げてあげると顔の皮膚も上がったりという効果が出てきて、しかも耳裏とかのリンパの滞りも刺激してあげると顔や頭皮など頭全体に良い効果をもたらすということでした。
エステの施術プラスそこの店長は人の気を感じることができるらしく、他の人の例なのですが付き合っている人とかが見えたり、ビルを買おうとしている人には「なんだかビルが見えます」という風に、施術中にその方の潜在意識の気を敏感に感じ取ることができるらしいのです。
そういったことも活用しながら美容の施術プラススピリチュアル方面を、いつでもということではないのですが感じた時にはそういったことも話の一環としてプラスアルファ的にやっているということでした。
私も全く予期せぬことを言われて驚いたことがあったのですが、ドアを開けて入ったとたん、
店長 : 「笹木さん、今日脂っこい物を食べてきましたか?」
私 : 「ドキッ!(なんで今日、すき屋でトンとろ丼を食べてきたのがわかったんだろ・・・)」
とか、
店長 : 「笹木さん、最近血が濁ってますね」
私 : 「またまたドキッ!(今さらだけどラーメンジローにはまっていて、あの濃い―いスープが病みつきになるンだよな~。ニンニクも入れるとうまいし。だけどこれだけ濃いと「絶対」身体には良くないよな~)」
と、身体には悪いとどこかで思っていてもついつい美味しいと思って食べてしまっていた脂っこいものも、そのように見破られたからには全くやめようとまではいかなくても回数をごくごく少なく減らそうとか思ったりもするくらい、食生活の至らないところを指摘されたこともありました。
最初は何もしゃべっていないのに見ただけで何でわかるんだ?という感じでしたが、気を感じるという観点からすればごく自然に分かることなのかもしれません。
なので私の理論から入る気学とはまた違ったアプローチで不思議なことが感じられるところでもありますので、そういった面からもここ半年以上、通ったりしておりました。
ということで私も次のセミナーが終わるまでは、引き続いてヘッドスパも受け続けようと思っております。なんだか少しだけエステにはまる女性の気持ちがわかってきたような気がします・・・
・・・いや、(!) しかしもちろん私の場合はあくまで健康面が先であって、今回はこのブログを読んでくださっている方にそういった「美容」関係でもお役に立てれば、という思いがあったからこそあくまで参考として紹介させていただいた訳ですので、メチャクチャハマっているとかメイクに興味を持ち始めたとか、そういうことではありませんからね。(笑)
ということで真の美容は健康から、また肉体面の健康は精神面から、さらには精神は運気から影響を受けるものですので、エステと気学もそういった形でバランスよく両方活用していかれるとお互いに相乗効果でよろしいのではないかと思いご紹介した次第です。
そしてそうこうしている間に、もうあっという間に年末まで1ヶ月となりました。ホント 「アッ」 という間だなとつくづく思いますが、だからこその1日1日の大切さだとも思います。
ホントは11月のブログも落とさないように、ギリギリ30日中に原稿をアップしようと思っていたのですが鑑定が思いのほか延びてしまい、お客様も久々に1年ぶりくらいに会う方だったので話も弾んだ関係上11月分を落としてしまったというくらい、ホント1カ月間はあっという間だというのを感じました・・・。
ということで来年もより一層長期的、中期的、また短期的視点をさらにきめ細やかに充実させて、自分の人生をより幸せな方向へと導いていきましょう!
そのためのお役に立たせて頂けたら、これに勝る喜びはないと思っております。