他にも「伊勢神宮」「仙台」などのキーワードを白い検索窓に入れますと、その言葉を含んだ記事がピックアップされます

気学セミナーが無事終了しました

 

 こんにちは、笹木です。

 

資料作成にもかなり時間がかかり、また寝不足の日々の原因にもなっていた気学セミナーがようやく終わり、懇親会も大盛況で終了しました!

 

評価的には「大成功だったね」とか「懇親会がすごく楽しかったです」と言ってもらえて直前までの苦労が報われて良かったなぁ~と感じておりました。

 

人数的にも、体調が悪くて直前に病院に入院された方をのぞいては満員御礼で、その中でも一番の収穫だったのは今までメールだけでやり取りさせていただいていたけれどもお会いしたことのない方や、まったく初めてセミナーでお会いしてそのあと鑑定を申し込まれた方、また今まで鑑定をさせていただいた方が連れてきてくださったお知り合いの方などにもお会いできたりして、そういった気学を通しての輪が広がったことが大きかったです。

 

どちらかというとあまりメインでは使っていなかったパワポで合計15ページ分の資料を作成したり、自分なりに AIDMAやAISAS、AISCEASなども盛り込んだ内容のセミナーにしてみたり、あとは時々笑いを交えたり聴いている方々との対話も交えたりなど工夫を凝らしてみたのですが、おかげさまで手ごたえもあったなと感じておりました。

 

ちなみに、

 

AIDMAとは = マーケティングで顧客の購買行動を分析する枠組み

 Attention → Interest → Desire → Memory → Action
 (注意)     (関心)   (欲する)  (記憶)   (購入)

 

AISAS は= ネットでの購買行動のモデル
 Attention → Interest → Search → Action → Share
 (注意)     (関心)   (検索)   (購入)   (共有)


そこから一歩進んで

 

AISCEAS とは、= ネットでの購買行動のモデル(宣伝会議が提唱)

 

 Attention → Interest → Search → Comparison (比較)→ Examination (検討)→ Action → Share

 

という考え方があるのですが、これらを今回の内容に上手く取り入れアレンジして時間内に収まるように構成し、それらを最後に締めるのは感情(emotion)、または感動といったものになるようにセミナーの内容を考えておりました。

 

最初の方で言いたいことを色々と盛り込みすぎて後半の方は時間が押し気味になって中盤かなり焦りましたが、何とか時間内に終えることができて最後は本当にホッとしました・・・。

 

唯一の失敗は誰かが撮ってくれるだろうと思って、喋っているところをビデオカメラやデジカメ等で撮影をしてもらうのをきちんと頼むのを忘れてしまったことです。。。

 

またこういった機会があったら、その時は忘れずにお願いしなければということが分かって良かったです。

 

あとは課題としては、初級者から最上級者までのさらなる受講者の幅に対応すべく、柔軟な内容としゃべり方を盛り込んでいかなければということも自分自身の目標として見えてきました。

 

そして懇親会がまた楽しく盛り上がる会になったので良かったです!

 

あの乾杯の音頭の後の、最初の一杯目のビールの美味しかったこと!!!

 

あればかりはこのシチュエーションの後ならではのものでしたので、その瞬間のためだけにまたやりたいなぁーとさえ思うくらいでした。

 

懇親会の話の中でもそうでしたし、セミナーの後の皆様からのアンケートの内容も分析して、どういったことを知りたいかなどということも分かりましたので、また次回以降のこういった機会がありました時には反映させていく良い機会も頂きました。

 

今回参加されなかった方で次回はお誘いしたい方などにもご意見をお聞きしたりして、さらに今後は受講された皆様の人脈の輪も広がるための機会にもなればいいなと思っておりました。

 

私の中でもまた今後の活動に対しての新しいアイディアがまた色々と芽生えてくる契機となりましたので、それらをどんどんさらに活性化させていきたいと思います。

 

このたびは本当に、ありがとうございました! 

 

気学という切り口でセミナーを開いてそこに集まる皆様で意見の交換をするというのは、よほどスクールという専門的な形でやらない限りはなかなか無いことですので、本当に貴重なことだと思います。

今回は気学以外のこともかなり述べましたが、次回やるときには気学の事も今回の土台に基づいてさらに深化させていきたいです。
(⌒ ⌒)  m(_”_)m  (⌒ ⌒) 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ

 

Sponsored Link