他にも「伊勢神宮」「仙台」などのキーワードを白い検索窓に入れますと、その言葉を含んだ記事がピックアップされます

早いもので、もう今年もクリスマスです

 

 こんにちは、笹木です。

 

前回ブログを更新してから1カ月以上たったのも早かったのですが、今年が始まってからももう早いもので、あっという間にクリスマスを迎えてしまいました。

 

貴方の今年一年はいかがだったでしょうか?

 

おそらく日々を充実して過ごしていらっしゃる方ほど、「あっという間だった!」という感想だと思うのですが、その中でも良い点と悪い点、自分を褒めてあげたい点と反省すべき点がそれぞれあったのではないかと思います。

 

私に関しましてもそれは同様で、それぞれを明確にこの一年の出来事の中で自覚しておりました。

 

例えばこのブログを通じて情報を発信している占い鑑定にしても、今年はありがたいことに鑑定を受けていただいた方のご紹介により思いもかけぬほど鑑定の輪が広がったり、お役に立たせていただけた幅も広がったと同時に、通常鑑定を受けた方でそこでは解決しきれない問題を抱えていらっしゃった方は、より深い精密鑑定を受けてみたいということでお申し込みをされてきた方も多くいらっしゃいました。

 

しかしその反面、鑑定の輪が広がると同時に前準備としての鑑定書づくりやご質問等へのメールの返信、自分自身の勉強に割く時間にもよってこのブログを更新する頻度がどんどん少なくなり、鑑定を受けていただいた方とのアフターフォローのお酒も含めた席も増えてきたりしますと、最近ではほんとにお恥ずかしい限りの更新回数となってしまいました・・・。

 

今年の年頭においては、「濃いカルピスの原液を少しずつ薄めて飲みやすいカルピスにしたい」などと言っていたのにそれとは真逆のほうに走っていた今年の自分を顧みますと、まさに汗顔の至りです。

 

その点については適切なご意見をくださったお客様もいて、

 

「ステーキは一気に3kgは食べられないが、毎日100gずつ食べていけばいつしか全部なくなる日が来る。今のいろんな言いたいことや話題などを一回のブログでてんこ盛りにするスタイルは笹木さんの優しさだということは分かっていますが、みんな誰でも長い文章を一気に読みたいと思っている人ばかりではないのです。特にWebは毎日ちょっとずつの方が読みやすいのですよ!」

 

という厳しくも温かいご意見をいただき、それに対して私は「そういうのをマーケティングの用語ではクジラ千分法というのですよね」などといって、言葉では知っていても体得できていなかった自分の浅はかさを自らしゃべったことによって自覚を深くし、思い知ったこともありました(笑)。

 

ついついご飯で言うと、あれもこれも山盛りで付けて満足していただきたいという自分がいて、それが鑑定のときには時間をオーバーしてでもお客様のご質問にはとことんお答えするということにもつながり、その点ではきっとご満足いただいているからこそほかの方にご紹介いただくこともあるとは思うのですが、ことブログに関しては素直にそういった方からのアドバイスを受け入れて、今度こそ、来年こそはこの点について改善していこうと思っております。

 

前回のブログでも、「先ず隗より始めよ(まずかいよりはじめよ)」と言っていたわけですから、変えがたきを変えるのが本当に価値のあることである、というのをまず自ら実践すべく、今回こそは誓いを新たにして皆様に申し上げたいと思います。

 

占い鑑定など大切な時には今まで通りのご馳走をそろえる満漢全席のスタイルは変えませんが、このブログに関しては「分かり易く読み易く」をモットーにして更新頻度を上げていくことを自分自身に課したいと思います!!

 

そして少しでも貴方のお役にたつ情報をこまめにお届けして、貴方の生活を豊かに幸せなものにするお手伝いをすることをますます誓っていきたいと思います!

 

その手始めにまず、次回のブログでは来年の2009年の九星毎の基本的な年運の傾向をお届け致します。

 

私も今年の反省点を直せるように頑張りますので、貴方も何か今年のうちに直したかったけどそれができなかった、という点があったら一緒に修正していけるように頑張りましょう!

 

しかも私のさっきの課題は来年にならないうち、今年中にまずはアップしたいと思っていますので楽しみに待っていてくださいね!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ

 

Sponsored Link