他にも「伊勢神宮」「仙台」などのキーワードを白い検索窓に入れますと、その言葉を含んだ記事がピックアップされます

都知事選が終わって

 

 こんにちは、笹木です。

 

昨日、都知事選が終わりました。

 

正直頭では考えていた通りだったのですが、心の思っていた結果とは違っていたので一抹のもやもやとした感じがまだ残っています。

 

他の候補者の視点で見れば、できる人ほど他のできる人のこともよくわかるので、やはり自分の勝利のためには他人の本領を発揮させないような作戦、例えば今回で言えば政策についての論戦の場をあえて設けないようにしてキャンセルしたり、震災や原発への対応を前面に押し出して同じ土俵で戦わないようにして上手く戦いの場を取り仕切った感はありました。

 

あとは判官びいきというと変ですが、あんたらはまだ若いんだからあれだけの年齢の御大が出てきて頑張ろうとしているんだから最後の活躍のチャンスを与えてやろうよ、的な声にならない声もあったような気もしました。

 

いまはそういったことを言っているほど悠長な時でもない気がするのですが、いずれにしても世の中というのは強固な過去からの流れがあった上での「現在(いま)」ですのでいきなり急に過去の流れからガラッと変えるというのは確かに難しいことです・・・。

 

それと知名度的にいっても、まだまだ広く一般に知られていたというよりは、ビジネスや自己啓発に興味がある人がほとんどだったり、60代70代の人から見ればよくわからない、ということもあったかと思います。石原氏は70代以上で60%、60代で51%と言う風な圧倒的な支持を得ていたということでした。

 

と、前回は「久しぶりに」ブログが長くなってしまいましたので今日はとにかく短くまとめようと思ったのですが、文字だけだとまたまたボリュームが多くなってしまいそうですので今回は初めての試みとして、ユーチューブの動画で私が感動したスピーチに想いを託したいと思います。

 

わたなべ美樹氏が理事長を務める「郁文館夢学園」での2011年3月 ついこの間の卒業式でのスピーチ(5分)と、2009年4月の入学式でのスピーチ(5分)、そしてアイフォーンを造ったアップルのCEO、スティーブジョブズがスタンフォード大学で行った「伝説」と言われているスピーチ(15分)です。

 

私の長々と続く文章よりも、これらの人生の達人が語りかけてくれるスピーチは違う角度から同じことを言ってくれていて、その私が感動したポイントを講演の中からにじみ出る感動とともに伝えてくださるはずです。

 

たまにこういったブログの更新の仕方も良いかもしれません・・・。

 

あ、あと注意点としては音声が出ますから、職場のPCやケータイで電車の中で見る方は自宅とか音が出ても良いところでクリックして聴いてみてくださいね。

 

それではどうぞよろしくお願い致します。

 

夢をあきらめない ~学園理事長の背中~  (5分)

 

郁文館夢学園入学式 6回目のメッセージ   (5分)

 

スティーブ・ジョブズの感動スピーチ(翻訳)字幕動画  (15分)

 

人気ブログランキングへ

 

Sponsored Link