他にも「伊勢神宮」「仙台」などのキーワードを白い検索窓に入れますと、その言葉を含んだ記事がピックアップされます

7月の吉日に、YouTubeの動画をアップします

大谷翔平選手の快進撃が止まりません!
6/30日時点でリーグトップ、この試合は3回27号&5回28号アーチ、3戦連発は今季3度目だそうです!(o⌒∇⌒o)
やはり運勢通りに今年の大谷選手は大活躍で、最も私たちの印象に残るインパクトのある成果を出してくれると期待しています!(^O^)
その運気的に好調な理由は、5月末のブログや、「運命の調律法 実践編」でも触れていましたので、まだの方はご覧になってみてください。

最近は、今日のブログアップ日のことを全く忘れるくらい、動画編集の勉強に邁進していました!

 こんにちは、笹木です。

今回のブログでは、まさか!という驚きの、思ってもいなかった初めてのことが起こりました。

それはなんと!私は今までもう約15年間ほどこのブログを続けてきたのですが、近年自分でも締め切りとして決めている月末のブログアップ当日まで、まったくそのことを思い出さなかった!という事です。

今月はこの6月30日になって、しかも夕方近くになってようやく、「あっ、今日は月末のブログアップの日だった!」という事を思い出したのです。

これまで他の月であれば、大体2~3日前にはアイディアを練ったり、下書きを書かなきゃ、と思って始めていくのですが・・・。本当に今回のようなことは初めてのことでした。。。

これはなぜだったんだろう、と思ったのですが・・・

やはりそれは、これまで私の頭の中での情報発信はこのブログが一番最優先で大事にしてきたことだったのですが、

今は「動画配信」ということが最も頭の中の比率を占めていて、その原稿作成と編集の勉強が頭の中のほとんど、という風になってきていたからです。

その原因としては、私の現在の年間を通しての仕事のスケジュールの流れがあります。

今までどういった流れで、この占い鑑定のお仕事をさせて頂いているかと言いますと、

毎年、来年が近づいてくるその年の後半からは特に鑑定の比率の方が高まってくるので、新しいことの学びは前半にしかできませんでした。

今までも、たとえば2015年に本の出版をして、2016年からは毎年 新しい講座を1本ずつ立ち上げてきましたが、それも全部 その年の前半にアイディアを練って、中盤から後半に立ち上げてきた、という流れです。

年の前半ももちろん、講座と鑑定を合わせるとちょうど同じくらいに忙しくさせて頂いていますが、何か新しいことを始めるのであれば、もう年末や節分・立春が近づいてきて翌年の運勢を知りたくなるお客様が増え始めるその年の後半には、ほぼ鑑定オンリーになってきますので、その年の前半でないと次のステップのための準備の時間が取れない、という今の私の年間通してのスケジュール事情もあったからでした。

それが分かってくださっている、約10年ほど私に鑑定をご依頼頂いているお客様などは、毎年ゴールデンウイークが過ぎたころに翌年の鑑定をご家族そろって受けてくださったりして、そういった時には私も本当に嬉しく、ありがたく思っておりました。

もちろん鑑定をご依頼いただくのは、来年のでも2年後のでも、年間を通していつでも大丈夫なのですが、ご依頼いただいてからは作成まで、かなり時間をかけて何度も校正して作るので、普通はお申し込みから鑑定日までは最低2週間は頂いていますが、忙しいシーズンになるとそれが出来にくくなるので、毎年バタバタの日々となっておりました。。。

ですので私の場合は、何か新しいことにチャレンジしてやっていきたいのであれば、春を過ぎて夏までの、1年の中でもっとも落ち着いているこの時期に何か積極的に学んで始めて行かないとそのチャンスを逃してしまう、という事がこの数年間の実際の流れでも分かってきていたからです。

という事でもうこれまでの数年で、十干十二支氣学の講座もある程度、入門から初級、そして中級クラスまでのラインナップも立ち上げ、最近は鑑定スタイルの説明である「運命の調律法 実践編」も書き上げることが出来ましたので、あとは次なる段階として、もっと気楽に砕けた形式である「動画配信」にチャレンジしていこう、という事で5月から動画編集の勉強も始め、本当に初歩的なところなどはある程度分かってきた上で、あとは原稿作成だな・・・、という事で最近は本当にそのことで頭がいっぱいになっていたのです (^.^;

で、まさかの「え!?もう今日が月末?本当にブログの締め切り日?」という風になっていました。

でもこれは前々から言っていたことでもありましたので、今後はこのような形で、私の制作の時間やエネルギーは、動画の方に向かっていくであろうと思います。

そしてそこで説明しきれなかったことや、専門的な知識の説明などは、最近作ったメニューである、【十干十二支氣学流 占い豆知識コラム】の方に載せて、詳しいことはこちらで腰を据えて説明いくという事で、ホームページの方での準備も整えてきていました。

出していく内容についても、いろいろと考えています

やはり人間 年齢を重ねると、全く初めての分野にチャレンジすると、全く使っていなかった頭の部分も刺激されるので、特に最初のときには頭がものすごく疲れたりします。

それはホームページの初めての学習の時もそうでしたし、今回の動画編集のソフトの勉強もそうだったのですが、でも慣れてくるとだんだん楽しくなってきますね。。。

やっぱり定期的に、そのようにして特に脳は新しい分野を刺激して活性化を図っていかないと、体全体でもそうですが使わない部位はどんどん老化していってしまいますので。

「常により良い方向へと進歩・進化し続けなければいけない」というのは「宇宙の法則」と一緒だと思います。

そしていろいろと動画編集ソフトの使い方など技術的なことも学びましたが、結局大事なのは「どんな内容のものを出すか!」という事だと思いました。

・・・ま、当たり前と言えば当たり前すぎることなのですが、、、(´▽`;)

そのためにも、このホームページ作成の時もそうでしたが、外部の優れた制作会社の方に依頼するよりは、自分でホームページの作り方を学んで、やって来ました。

そうやって、たとえ拙(つたな)くても良いので自分が思ったことを、数字や文字を変更したいと思った際にはすぐに内容を反映できたり、思ったままのことをそのまま形にできるようにして、なるべく自分の「想い」が余人(よじん)の手を介さない、純粋な比率で込められるようにしていくのが一番だなぁ、という事はホームページのときにも感じていました。

ですので、今回の動画作成についても同じように、まず最低限のところは自分でやれるように準備をしてから、原稿も全部自分で考えて、ホームページの時と同じように「自分なりの個性やカラー」がなるべく伝わりやすいようにしていく、というようなやり方を考えて、5月の時点から約2~3か月はかかりましたが、作りたいものを作れるような体制はほぼ整ってきたという段階でした。

あとは動画編集のような具体的でテクニック的なこと、についてはやれば知識はついていきますが、今度は「どういった内容のものを作って、表現していくか?」という中身のコンテンツについては、ゼロとか1とかの正解や答えがあるものではありませんので、これは考えれば考えるほど難しいものでもあります・・・(^v^;)

特に占い業界はそうだと思うのですが、「個別」と「普遍」の説明の仕方についてです。

よくある情報発信的な、十把一絡げ(じっぱひとからげ)的な、いろいろな種類のものを区別なしにひとまとめにして、良いものは良い情報だからという事で一律に扱って出していくと、それが星回り的に合う人も合わない人も当然いますから、この十干十二支氣学による運命の調律法のように、多様な星廻りごとにそれぞれの開運法を説いている特徴を説明することはできません。

かと言ってあまりにも個別な鑑定に関することは動画では言えませんから、そこは芸能人とか著名人の説明でやるとしても、普遍的なことはたんに占いの知識を説明するだけでは面白くなくなるというのも事実です。

面白くて、ある程度 多様な星廻りにも触れられるようにして、個別のことは芸能人や著名人の説明をするなど、どういった切り口やスタイルでやっていこうかなぁ・・・、ということをまたずっと考えて、アイディアを練っていたところでした。

でもこうした、まだ先の道が見えないけれどもその混沌と取り組みながら、新しいビジョンを考え、具体的なアクションに取り組んでいく時こそが、実は最も面白い時とも言えるのです。

なのでこの6月はそうした動画編集の勉強や、新しく今月から始まった講座の「十干十二支編(初級編)」の準備やテキスト発送、これまた今年から取り組み始めているzoom形式でのオンライン授業、に加えて日々の鑑定もあったりして、驚くほど「あっ」という間にこの6月末の今日この日、となってきていました。

まぁ本当に、色々なことを「バランスをうまく取って」やっていくしかありません。

そもそも、我々が人生の中で開運と幸せを呼び込んでいく仕組みも、「木・火・土・金・水」の五行エネルギーの「バランスをうまく取って」いくことこそが真髄でもありますので。。。

「バランスを取る」=「中庸(ちゅうよう)」=的に中(あた)る=適宜・随時 その時々の状況に応じて臨機応変に対応する、決して中途半端という事ではなく。それを運命の調律法の示す軸を持って当たっていく。

という事が全てに当てはまる、人が幸せに生きていくための真実・真理・核心なのではないか、ということをいかに動画で多様な角度から、あらゆる話題を通してお伝えしていくか?という事を考えていたという事なのです。

でももうこのブログを読んでくださっている方々には、プレゼントとしてその結論を、今この場で先にお伝えしてしまいましたが (^。^)

まとめ

ということで、動画の作成についてはかなり整って来つつありましたので、あとは締めの段階で実際に作っていきながら細部は詰めつつ、今後の情報発信と、これまでの仕事とのバランスも取りながらリズムも組み立てていきたいと思っています。

出来れば、ですが7月中の吉日に、最初の動画をアップしていきたいですね。

私にとっての「7月中の吉日」がいつかというのは、私の講座を受けた方には分かると思いますが、なるべくそこに向けて自分でも締め切りを設けて頑張って行きたいと思っています。

最初に動画をアップした際にはもちろんこのブログにその時点でお知らせしますから、ぜひそれを楽しみにお待ちいただけたらと思います!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 九星気学へ 

Sponsored Link